ホースをくわえてガスを吸い込む

日々の備忘録。音楽とか本とか映画とか愚痴とか。

五十嵐隆復活騒動について

五十嵐隆復活騒動について>

ふとSyrup16gが解散した後に某無名バンドのライブに五十嵐さんが出演するみたいにな話、騒動があったことを思い出した。当時(2012年)、あくまでネットの片隅レベルだけれどそれは話題になっていて、大半は五十嵐さんがそんな無名なバンドのライブにゲストとして出るわけないという風潮だったけれど、某無名バンドのボーカルが普段からツイッターで五十嵐さんのとの交友関係を匂わせていたせいで、結果として騙されたファンの方も多かったみたい。ライブハウスは新宿で地方からわざわざ遠征してきたファンもいたみたいだった。冷静に考えれば、武道館というある意味で立派な花道で解散したバンドのボーカルが、ファンなら知っていると思うけど、ぎりぎりの精神状態で身を削るように音楽を続けてその果てで解散してしまったSyrup16gが五十嵐さんが個人的な交友関係が仮にあったとしてもギター一つでライブに出るってことはあり得ないと思う。でもどこかで期待している気持ちも分かるし、私は当時信じていなかったけど、それだけSyrup16gの存在は大きいんだなと再認識した。その一年後、無事?五十嵐さんは生還した訳で、生還後のインタビューを見ると事務所の社長しかその手の話で連絡は取ってなかったみたいだから、あーやっぱり某バンドの人の話は嘘っだんだなと思ったわけです。(知ってたけど。)。大きい意味合いだとこれは五十嵐さんの復活詐欺だなと思うけれど、もうちょっと粒度を細かくすると、某無名バンドの動員稼ぎ詐欺だったんだなと思った。今でもネット上で上記の騒動のまとめは残っていて、当時のライブハウスのスタッフさんが返金応じてくれた事が救いなのかなと思いました。

togetter.com