ホースをくわえてガスを吸い込む

日々の備忘録。音楽とか本とか映画とか愚痴とか。

GRAPEVINEと野音

野音に行ったのは初めてでした。c列の端だったんですが、ステージがよく見えますね。

LIVEは予定より10分押しで始まりました。なんせ、SEも照明もないからいつ出てくるかわかんね。拍手で気づきました。(出てくるちょっと前になんかSEがかかりました。)

ライブレポなんて書いた事ないんで自由な感じで。

・一曲目は疾走その次はシスター。やっぱり野音なんで音響は悪かったですが、後半からは安定していきました。疾走はライブ映えしますね。多分これからの定番曲。

・田中さん「夏だな。熱いぜ」みたいなことをMCで言う。

・何曲か定番曲をやった後で「世界のアルバムTwangs、発売しました」と。また「発売してまだ三日だし、よく分かんないよね」とMC

・イサオさん。髪が白っぽいロン毛で派手なサングラス。彼はどこに向かうのだろう。

・田中さん「野音は十年ぶり」と。あれ、8年だっけ?

・新しいアルバムの曲(まだ聴いてないんです。ごめんなさい)の後、アコギのままwants。これは良かった。こういう曲は田中さんの声が引き立ちますね。てゆーか曲によって全然声の印象が変わります。

.Twangsの中で唯一、小宇宙は知ってるんで、ちょっと聴いてて面白かったです。この曲は西川さんが作ったんですが、最初のサビと次のサビのコード進行が違うらしいです。聴いててなるほどなみたいな。

・「後半戦行くぜ」みたいな事を言う。そして、超える。個人的にはこのライブで一番良かったんですがどうでしょうか。なんか気合いが入った演奏っていうかTwangsの曲が続いた後だったんで、観客も来たみたいな感じでした。

・本編最後、アナザーワールド。聴きたかった曲なのでイントロの瞬間鳥肌。目をつむって聴いてました。「ありがっと」

・アンコール。「今日新しいシャツ作ってきたんだよ」とそのあとtシャツに書いてあるらしき英文をしゃべる。客にどういう意味か分かると尋ねる。田中さん「今にも雨が降りそうだぜ」

・懐かしい曲をやりますと風待ち。これは何となく予想できましたね。そして、スイマー。

・最後の曲。ナツノヒカリ。これってCDとはアレンジ全然違うんですよね。イントロの途中まで何の曲か分からなかった。


GRAPEVINEのライブは初めて行ったんですが、クオリティ高いですね。季節が夏という事もあり、夏の曲をちりばめていった感じですね。個人的には冬っぽい曲が好きなんで、ちょっと物足りない感じ、かも。

次はライブハウスで見たいな。