ホースをくわえてガスを吸い込む

日々の備忘録。音楽とか本とか映画とか愚痴とか。

最近思ったこと

 ヤフーのコメント欄って知ってます? ニュースに対してコメント書いて、賛成する。賛成しないの二つのクリックボタンがあって、それぞれ押した人の数が分かるようになってる、あれです。


 あれ嫌いなんですよ。多分、2ちゃんねるより酷いですよ。基本的に掲示板ではないんで、それぞれが好きな意見を投げっぱなし。
 しかも、ほとんどが揚げ足取りの中傷。その上、クリックボタンがあるものだから、さらにタチが悪い。少しでも擁護的な意見はもう、賛成ではない、が半分を占めます。
 なんか、ネットっていう匿名の状況の悪い部分を存分に発揮してます。


何でそんなことを思ったというと、先日、フジファブリックの志村さんが亡くなって、当然ヤフーにもニュースが流れて、コメント欄が設けられたんですよ。
 それで、コメント欄っていうのは、上のほうにヤフーIDが書いてあって
その人がほかにどんなコメントをしたのか分かるようになっているんです。

 まあ、やっぱり悲しいとか、冥福をなんて書いてあるわけです。その内、何気なくこういう人が他にどんなコメントしているか気になって見てみたら、「鳩山辞めろ」とか「これだから朝鮮人は」とか揚げ足コメントみたいな人がそれなりにいるわけで、なんか溜息が出ました。


 もちろん、その人の故人を偲ぶ気持ちを疑うつもりはないですが、このしっくりこない気持ちは一体? という。

 
 そんな事を思いました。