ホースをくわえてガスを吸い込む

日々の備忘録。音楽とか本とか映画とか愚痴とか。

シロップと私

Syrup16gを初めて聴いてから10年が経ちました。早いもので。

当時(2004年)はシロップの致死が終わったあたりで、活動休止を表明していたこともあり、ファンになるのが遅すぎたのだと若干絶望したものですが、解散後から再結成までに好きになった人からみればいくばくかはマシですね。今となれば。

 

ちなみに初めてライブに行ったのはEND ROLLという武道館前のツアーのNHKホールでした。先行で外れて絶望でしたが、なぜかチケットは全部掃けたわけでなく、普通にe+で買えました。(今じゃ考えられない・・・)

あの時の事は鮮明に覚えています。ダブルアンコールだかの始めに、五十嵐さんがMCをしだします。当時、シロップが解散するのではという噂は元々あって、長年CDをリリースするわけでもなく単発でライブをするという謎状況から急に解散しますみたいな空気もありました。

五十嵐さんはメンバーに感謝を述べた後、「3月に大好きな日本武道館でライブ」と告げます。

勘の良い観客は気づいていたかもしれませんが、私は阿保なので単純に「おーー」と思いました。

 

拍手が止み終らない内に、五十嵐さんはさらに続けます。「これでシロップは一旦・・一旦終了で・・」

当然、観客はポカン。解散?活動休止?

まあ、拍手も急にまばらに止みます。

 

その静寂を埋めるように五十嵐さんが翌日のイントロを弾きだしました。

鮮明と言いましたが、曲が終わり、五十嵐さんが無言だったか、ありがとうと言って、ステージ袖に降りたかは覚えていません。

 

よく解散の武道館ライブが葬式と揶揄されますが、私にはあの時のNHKホールのダブルアンコールからライブ終わりの空気感こそが今でも「葬式」と感じて止みません。

 

復活して本当に良かった・・・

そして、あの時聴いた「来週のヒーロー」とても良かった。