ホースをくわえてガスを吸い込む

日々の備忘録。音楽とか本とか映画とか愚痴とか。

5/8 五十嵐隆 NHKホール

五十嵐隆のライブを見に行った。

場所は解散発表を聞いたNHKホール。どんなライブになるのか全く想像つかなかった。弾き語りなのかバンドなのか、バンドなら誰がメンバーなのか。

3階前列だったので、ややステージが遠い。ただ前回見た時は、3階最後だったのでましに感じる。

開演の7時を過ぎたが、まだSEがやまない。観客のそわそわした空気を感じる。隣の人ともまだですかね、と会話をする。

SEが止む。おお、と歓声があがる。照明が付くが、ステージにはまだ幕がかかっている。ただ、この時点で観客のほとんどが「まさか」を考えたと思う。

Rebornのイントロが聞こえた。悲鳴と歓声と拍手がNHKホールを包む。解散した武道館の最後にした曲から始まった。泣きそうになった。泣いていた人も少なくないと思う。

2曲目。SonicDisorderのベースが大きく響く。徐々に盛り上がっていくイントロがピークになった時、幕がやっと開いた。中畑大樹キタダマキが演奏する姿があった。

ここからは箇条書きメモ。

・新曲は5曲ほど演奏した。知ってる人は知っている「犬が吠える」時代の曲もあった。「赤いカラス」少しサビを変えていたと思う。他にあったかは分からないっす。

・五十嵐曲順を間違える。ギターを激しく弾いたと思ったら急に辞めた。「申し訳ない」と一言。解散ライブの負け犬を思い出した。張りつめかえていた空気が緩んだ。

・リズム隊が掃けてアコギタイム。初MC「昨日は寒かったですね」観客の全てがえっと思ったと思う。また、唇をぶるるを震わせのが、マイクに拾われ笑いが起きる。

・観客からの「おかえり」という声が聞こえず、「えっ」と聞き返す。その後、「あっおかえりって言ったのか」とポツリ。

・個人的に演奏は上手くなっていた。声もよく出ていた。曲のアレンジはライブ使用だったものが、ちょっとCDに沿った演奏になっていた気がした。とても丁寧に演奏したと思う。

・ダブルアンコール。五十嵐1人で登場。翌日の初期バージョンを歌詞を変えてエレキ弾き語りで演奏した。MC「10年、いや20年前にこの曲をつくって、中畑くんちにチャリ漕いで聴かせにいって」

・翌日初期verの間に他のメンバーも待機。終わると同時に「翌日」を続けて演奏。

・今回のライブはとても穏やかだったと思う。良い形で力が抜け、これからを感じさせた。新曲の歌詞は「くりかえす」など未来を歌った唄が多い気がした。アルバムを期待せずにはいられない。

・どんな形・どんあペースでも良いから、音楽活動を続けて欲しいと改めて感じた。

以上簡単なまとめ。

蛇足。

3階席C列あたりで今回見てました。隣の席の宮城から来たという人と軽く会話をした。水曜がたまたま休みで上京したらしい。
帰り際、連絡先を聞こうか迷った末、そのまま帰宅。ちょっと後悔。
またライブ会場で偶然でも会えればなと、考える。