ホースをくわえてガスを吸い込む

日々の備忘録。音楽とか本とか映画とか愚痴とか。

ブログについて

ブログっていうのは、日記とは違ってある程度不特定多数の人に公開してますよね。ミクシーとかはまた別だけれど。

それで、このブログなんて一日10人でも見てれば多いほうなんですけど、ミュージシャンとかのブログなんてのは1日何万人とか見ますよね。

アジカンのブログなんかだと結構日々の記録のほかにも沖縄問題とかデリケートなことを書いてるいるので、やっぱりある程度BBSが荒れているらしいです。

ここで言いたいのは日記の内容云々ではなく、その自分の影響力が大きいと分かった上で、なお且つ日記で問題提起するだけじゃほとんど何も変わらない?ってことを分かったうえで日記を書き続けているということ。

偽善的と言えばそれまでですが、そういう姿勢って大切ですよね。

少なくとも、掲示板やコメント欄で批判や理論武装している人たちよりは価値があると思います。

そんなことを言いたい夜。